新着トピック

高校生等の保護者に企業情報を届けるチャンスです!【保護者のための県内企業合同説明会出展企業募集】募集中!

佐賀県から 2023-03-01 更新

お知らせ

 本県では、高校卒業者の多くが進学や就職を機に県外へ流出しており、今後の県内産業を担う優秀な人材確保が課題となっております。
 そのため、県では令和5年度も高校生等の保護者のための合同企業説明会を開催します。
 さらに!新たな取組として、当日参加できなかった保護者や高校生本人、学校の先生等にもオンラインで情報を届けるべくオンデマンド配信も実施します!
 子どもの進路決定に際し大きな影響力を持つ保護者に対し、県内企業の魅力を伝えることで、お子様の就職先として県内企業を後押ししていただくことを目的としています。
 高校生の採用を予定している企業様には、保護者に会社概要・特長などを説明する良い機会です。
 添付の募集要項及び概要を御一読のうえ、是非参加を御検討いただきますようお願いします。

 詳細は、佐賀県HP(https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00395421/index.html)をご覧ください。

==概要==
●開催日時及び場所
 ① 説明会
   日時 令和5年6月25日(日)10:00~16:00(12:00~13:00休憩)
   場所 SAGAアリーナ メインアリーナ(佐賀市日の出2丁目1-10)
 ② オンデマンド配信
 ○撮影
  日時 5月中旬頃予定(受託業者と調整)
  場所 現時点未定(受託業者と調整)
 ○配信
  時期 令和5年7月中
  場所 佐賀県就職情報サイト「さがジョブナビ」の高校生向けサイト

●参加対象者
 ① 説明会       県内高校生等の保護者200名程度
 ② オンデマンド配信  保護者、高校生本人、学校の先生等

●参加企業数
 県内に事業所がある企業100社程度

●参加企業要件
(1)令和5年度高校生の採用(令和5年7月に高校への求人票提出)予定があること
(2)オンデマンド配信の動画撮影に協力すること
(3)「事前セミナー」に必ず参加できること
(4)県内に就業場所があること
(5)各種法令等を遵守していること
(6)アンケート調査に協力できること

●事前セミナーについて
【内容】
・説明会当日の注意事項や効果的なプレゼン方法、ブース設営について等
・オンデマンド配信のスケジュール及び動画による発信内容について等
・学校関係者との名刺交換(予定)
【日時・場所】
 日時 令和5年4月21日(金)PM
 場所 メートプラザ佐賀
●企業出展料
 無料  ※参加に要する交通費等は企業負担

●申込受付期間
 令和5年3月1日(水)~4月5日(水)

●申込方法
 電子申請LoGoフォーム(下記URL)より申請してください
 https://logoform.jp/f/PQZCo

●申請に当たっての注意事項等
(1)申請は1社につき1枠となります。グループ会社等でまとめて申請することはできません。
(2)参加の可否は先着順で決定されませんので、申請の際は記載内容を十分にご確認ください。
   また、審査対象とした項目に虚偽の記載を行った場合は、申込みを無効としますのでご注意ください。
(3)出展予定数を超える応募があった場合には、申請項目に基準を設け、それぞれに加点数を設定します。
  「出展申込書」の記載内容によって減点は行いません。

●その他
 オンデマンド配信については、高校を通じて生徒にも視聴してもらうようお願いする予定です。

 ※この出展企業募集手続きは、令和5年2月定例県議会において、当該事業に係る予算が成立せず、
  令和5年3月の佐賀県産業人材プロジェクト推進会議においても、当該委託業務の予算が成立しない場合は中止します。
  なお、この場合、準備に要した費用については補償いたしません。


お問合せ先
佐賀県産業労働部産業人材課 岡、野田、本山
TEL 0952-25-7310
メールアドレス sangyoujinzai@pref.saga.lg.jp