参加企業をさがす

 株式会社下村建設

~地域から必要とされる建設会社を目指して~

『信用』『安全』『創造』を経営方針として創業以来80年以上にわたって堅実に仕事を積み重ねてきました。
『地域の人々に必要とされる建設会社』を目指して、佐賀県の未来を一緒に作り上げていきませんか?

株式会社下村建設写真1
株式会社下村建設写真2
株式会社下村建設写真3
株式会社下村建設写真4
会場 武雄会場/佐賀会場(建設)/唐津会場(建設)
業種建設業
募集職種建設・土木・電気工事の職業
勤務地佐賀県全域
正社員数
25 人
所在地
佐賀県小城市三日月町久米1946番地 
URL
https://www.shimomurakensetsu.com 
代表者からのメッセージ
私たちがつくる土木構造物は、災害から人々の命と財産を守り、そこで暮らす全ての人々の生活を便利で豊かなものにしてくれます。
地域の人々の安心・安全な暮らしを守るという社会的使命を常に感じ、工事を完成させた時の達成感は格別です。
地元・佐賀の明るい未来に、何十年も残るモノを私たちと一緒に創りあげましょう。
先輩社員からのメッセージ
入社3年目です。下村建設は優しい先輩が多く、働きやすい職場です。仕事の時には厳しい面もありますが、休み時間や仕事終わりには気さくにおしゃべりしてくれたり、メリハリのある働き方ができます。残業が少なく、土日祝日はしっかり休めるところも魅力です。入社して初めて従事した工事が終わったときは「一年間頑張った!」と感慨深く思いました。是非みんなにも自分と同じ達成感を味わってもらいたいです!
仕事内容
公共工事の土木工事現場において、道路工事、河川工事等における以下の管理業務の補助を担当
◆情報化施工(ICT)を活用した各機器の操作業務
◆光波測距儀、レベル等を使用した測量業務
◆デジカメやiPhoneを使用した工事写真の撮影業務 
◆ドローンによる空中写真撮影業務
◆安全巡視等の業務
※最初は監理技術者の指導の元、簡単な補助業務から始めます※
仕事に必要な能力
入社時に資格は必要ありません(普通科卒の採用実績あり)
【やる気】と【元気】があれば、毎日楽しく仕事をすることができます。
CADやEXCEL等のパソコンスキルは、入社後丁寧に指導します。
監理技術者として一人で現場を任されるようになるためには「1級土木施工管理技士」の資格が必要ですが、テキストの購入や講習会の受講は全額会社が負担し、業務時間内に勉強できる環境や時間も確保します。
高卒新卒者基本給(2024年4月採用者分)
193,600 円
(固定手当含む)+諸手当

2022年(正社員のみ)の就業状況

賞与
(高卒新卒者)
3ヶ月分
賞与
(一般労働者)
3.5ヶ月分
月平均残業時間(時間)
18.5 時間
年間休日数(日)
123 日
年平均有給取得日数(日)
13 日
2023年4月1日時点での平均勤続年数(年)※正社員のみ
17 年

高校生インターンシップ

受入
有り

過去3年間の採用・離職状況等(佐賀県内に就業した高校生のみの人数)

求人数
応募者数
採用者数
離職者数
2022年3月卒
4 人
2 人
2 人
1 人
2021年3月卒
3 人
1 人
1 人
0 人
2020年3月卒
2 人
0 人
0 人
0 人