高校で学んだことを生かしたいと思いながらも、接客の仕事にも興味がありました。そこで資格を生かせる事務仕事だけでなく、地域のお客様と近しい距離で関わることのできる佐賀ダイハツに決めました。
主に事務処理とお客様対応、電話応対をしています。そのほかにも、ナンバーの確認や注文書の仕分けなどディーラーならではの事務作業もあります。自動車保険関係はまだ勉強中です。
車の型式や部品の名称などの業務用語を覚えるのが大変です。あまり車に詳しくなかったので、研修中にたくさん勉強しました。わからない単語が出てきたらすぐ調べるようにして、電話も慌てず対応できるようになってきました。
お客様に飲み物を持って行った際に、笑顔が素敵だねと言われてとても嬉しかったです。いつも笑顔を心掛けているので、それがお客様の居心地の良さに繋がっているのかなと思うと、店舗の役に立てているようでやりがいを感じます。
就職活動は不安もあると思いますが、就職後も勉強は必要になるので、自分なりの勉強の仕方を見つけて頑張ってください。佐賀ダイハツでは、車の仕組みや保険など様々なことが学べます。車に興味がある方は、会社説明会などに参加してほしいです。
会社DATA
佐賀ダイハツ販売株式会社
設立:1948年(昭和23年)10月事業内容:自動車(新車、中古車)販売、メンテナンス(点検、車検、修理)、部品販売、損保(自動車保険)各種保険代理店、レンタリース、JAF取扱い等お客様と地域に評価される企業を目指す。
趣味に時間を使っています。音楽が好きなので、ギターを弾いたり、音楽を聴いたり、歌ったりしています。体を動かすことも好きなので、毎週火曜日には合気道に行って体を動かしています。